ボサノバレコードダイアリー

ラウンジDJを目指す、遅咲きのレコードコレクト日記

raulzinho / A Vontade mesmo

ブラジルトロンボーン奏者のラウルジーニョのソロアルバム。オリジナルは1965年リリースで、こちらの写真は1980年の日本盤より。

 

ラウルジーニョは1964年までセルジオメンデス率いるボッサリオに属しており、今回が初のリーダー作となる。バックはドラムがアイルトモレエラ、ピアノがセザルマリアーノ、ベースがウンベルトクライベールのサンバランストリオがつとめているから超強力布陣。アルバムの半数の曲以上が、高速ジャズサンバ。ピアノとトロンボーンの競演が凄すぎる。問答無用の超名盤、との噂は真実でした。

 

これまでトロンボーンとは無縁だったので、お恥ずかしながら、管楽器の音の違いが分かりませんでした。トロンボーンの少し低くて、優しい音をマジマジと聴いて、惚れてしまいました。トロンボーンは腕の伸び縮みで音程を作っていくので、指先で演奏する他の楽器に比べて、メロディを奏でるのには弱いはず、と思ってました。というか今でも思ってます。なのに、彼の演奏は違いました。高速でズバッとメロディ弾きあげてます。スゴイ人なんですね。

 

f:id:ogikubossa:20181224122130j:image

 


f:id:ogikubossa:20181224122134j:image

 

 


f:id:ogikubossa:20181224122126j:image

 

因みにオリジナルのジャケは青光りした女性の後ろ姿の影。とてもカッコ良いです。いつか聴いてみたいです。