ボサノバレコードダイアリー

ラウンジDJを目指す、遅咲きのレコードコレクト日記

番外編 ボサノヴァの詩を読む会。

先日たまたまTwitter経由で「未だCD化されていないボサノヴァをレコードで聴く会」のことを知り、参加してきました。ラテン文化サロン「Café y Libros」(東京・品川区)でほぼ毎月行われているイベント「ボサノヴァの詩を読む会」のスペシャルエディション、ということ。

 

未CD化の7インチレコードを沢山聴き、曲やバンドの誕生背景や歌詞について知ることができた。ボサノヴァの歌詞を分からないままなんとなく聴いてきた自分にとって、今回訳詞を知ることはとても良い体験で、今後はより大切にレコードを聴いていきたい、かけていきたい、紹介していければと思いました!

 

このブログで紹介した、メシアスの7インチがピックアップされてテンションあがりました。sem bossa という曲ですが、ボッサじゃない、という意味らしく、ボッサじゃない曲をボサノヴァで演奏するあたりカッコ良いですね。

 

主催者の福嶋さんや麻生さんは、存じ上げていませんでしたが、レコードトークで一気に仲良くしてもらいました^_^きけば知る人ぞ知る有名人ですね、とても気さくで一気に打ち解けました!

 

http://www.cafeylibros.com/classes/音楽/「ボサノヴァの詩を読む」講座/

 

f:id:ogikubossa:20180827195404j:image