ボサノバレコードダイアリー

ラウンジDJを目指す、遅咲きのレコードコレクト日記

番外編 レコードをiPhoneに直接録音する方法

今巷にターンテーブルにUSB端子が付いていて、そこにiPhone端末を接続して直接録音できる機材がある。しかし自分が持っているターンテーブルとミキサーは20年前のテクニクス。勿論USB端子はない。昔はレコードをパソコン経由で落とし、CD-Rに焼いていた。今はスマホの時代なので、パソコンを経由したくない。又、やっぱり自分のDJミックスを作りたいので、手持ちの機材を最大限に活用してiPhoneに直接録音したいと思い、方法を探してたところ、あったのです。

 

私は、「irig HD 」というiPhone録音用のオーディオインターフェースと「djm rec 」というパイオニアのDJ用の録音アプリで実現しました。「irig HD」はギター音をiPhoneに録音する機材ですが、DJミキサーからでもいけるのではと思い、ミキサーのアウトプットの赤白RCA端子を一つに変換するケーブルを使って、さらにステレオミニプラグを普通のプラグに変換して「irig HD」に挿しました。「irig HD」からiPhone7へは内蔵ケーブルで接続。

 

録音アプリはパイオニアのdjm rec 。ミックスクラウドなどに、これまたパソコンを経由せずにアップロードできる、素晴らしいアプリになのです!本来はパイオニアの専用djミキサー  用のアプリなのですが、私の20年前のテクニクスのdjミキサー  でも録音に使えました!

 

さあ、これでミックスを録音できる環境は整いました!後は自分のミックスを作るだけ。楽しみです。乞うご期待^_^

 

このやり方は安価でかつ、手っ取り早いと思います、興味ある方は是非試してみてください!

 

http://www.ikmultimedia.com/mobile/products/irighd/

 

https://www.pioneerdj.com/ja-jp/product/software/djm-rec/dj-app/overview/

 

f:id:ogikubossa:20180826204822p:image